愛され続けるために、進化を続ける。福岡老舗和菓子屋の若手社員による新商品開発に込めた想い

愛され続けるために、進化を続ける。福岡老舗和菓子屋の若手社員による新商品開発に込めた想い

株式会社如水庵(本社:福岡市/社長:森 正俊)は、福岡市内を中心に29の直営店舗を持ち、ECサイトでの通販も行っている福岡の和菓子屋。

「おいしさの追究」や「衛生面や安全面の徹底」 といったお菓子の品質を追求し、時代とともに変化することで進化を続けてきました。

今回入社2年目の働く部署もさまざまな若手新入社員9名が、「如水庵のお菓子らしくも、新しいお菓子を作りたい」という想いから新商品開発プロジェクト「Tq(ティーナイン)」が発足。 1年間の開発裏側を2年生に取材しました。

 

■新商品開発プロジェクト「Tq」

———今回のプロジェクト名「Tq」の名前の由来を教えてください。

T:今回のプロジェクトリーダーTを筆頭に、同期9人全員で力を合わせて頑張っていきたい。 探求心(questioning mind)を持って新しいことに挑戦し、質(quality)の高いお菓子をお客様にお届けしたい。

プロジェクト名の「Tq(ティーナイン)」にはそんな想いを込めました。

 

———「うめみづき」を開発したきっかけなどはありましたか?

T:如水庵の美味しい和菓子を幅広い年齢層のお客様に食べていただきたい、特に若い世代が和菓子に親しみを持っていただきたいと思ったことがきっかけです。

そこで、SNSで話題の琥珀糖に、如水庵ならではの「和歌」を取り入れて「五感で楽しむ和菓子」を開発することにいたしました。

———開発を進めるに際、一番大切にしたこだわりはありますか?

K:一番大切にしたことは、ターゲットとコンセプトに合う「普段頑張っている方へのかわいいご褒美」となるようなお菓子の開発です。

特に、可愛らしいパッケージデザインと、琥珀糖のキラキラと輝く色彩や形など、見た目にこだわりました。

 

———プロジェクトで最も難易度の高かったことは何でしょうか?

Y:最も難易度の高かったのは、「自分たちの理想をいかに形にして商品として販売できるものに完成させるか」という点でした。

琥珀糖の味と見た目のバランス、パッケージの見た目と値段、企画をすることが初めてだったためいつも試行錯誤の連続でとても大変でした。

 

———現実と理想のギャップのようなものはありましたか?

T:「うめみづき」にふさわしい資材を考える際に理想と現実のギャップを感じました。

選び抜いたパッケージ、栞、お菓子を包むグラシン、箱ひとつひとつでモチーフとなった和歌の風景を表現しました。

———製造のこだわり・重視したものはありますか?

T:主に味のバランスにこだわりました。3つの中でも特に紅梅は、しそパウダーの塩味と梅肉の甘味のバランスが難しく何度も試作を重ねました。

その結果今の香り豊かな梅の味わいが出せたのだと感じています。

■新卒・若手の目標

苦労を乗り越えて約1年でお菓子が完成。若手社員が今回の経験を活かし現在も活躍しています。

「うめみづき」販売前の2年生に話をうかがいました。

 

———今回の新商品開発で何か学びがありましたか?

S:お菓子が販売に至るまでの過程を学び、とても貴重な経験でした。

普段の業務では経験できないゼロから1を作ることの難しさとイメージが形になっていくことの達成感、面白さも実感できました。

 

———今後どんなお菓子を生み出したいですか?

T:如水庵のお菓子は素材にこだわり、五感や季節を感じられることを大切にしています。

この「如水庵らしさ」を守りながらも、これまでに如水庵でお買い物する機会が少なかった方、特に若い世代の方々に和菓子の魅力を発信し、親しみを感じてもらえるような新しいお菓子を開発していきたいと考えています。

そして如水庵のお菓子を通じてお客様に笑顔と幸せをお届けできれば幸いです。

 

———お客様へ一言

F:同期9人と試行錯誤し、様々な方の力をお借りして約1年をかけて、この「うめみづき」を開発しました。

今まで琥珀糖を召し上がったことのないお客様にもぜひ手に取っていただき、幸せなひとときの彩りとなることを願っております。

 

■プロジェクト管理 後藤より

2021年度に続き、2023年度2年生を中心に商品の企画開発を行いました。

今回は、弊社経営理念である「お菓子は五感の芸術」もコンセプトに取り入れつつ、若手の発想が詰まった新しい琥珀糖ができました。

研修中に特に印象的だったのは、何かを決めるときに必ず全員で輪になって、納得のいくまで「2年生のみ」で話し合う姿でした。

決めるべき分野ごとに、一人一人の個性と長所を自然と発揮しながら「うめみづき」が完成したことが、何よりの成果だと感じています。

見て楽しい、食べて楽しい、五感の芸術がつまった「うめみづき」。是非ご賞味いただけますと幸いです。

 

新卒社員の新商品開発。初めてだらけの環境で彼らの力が発揮できたポイントは「チームワーク」でした。

うめみづきは、今まで積み上げた技術と新入社員のフレッシュな発想を組み合わせて開発されました。

如水庵はこれからも皆様に美味しいお菓子をお届けできるよう精進してまいります。

 

■商品詳細

商品名:うめみづき

販売期間:2024年2月16日~2月25日まで

価格:1箱 1,296円(税込)(※1箱3種類 各3個入)

保存方法:直射日光、高温多湿をさけ、風通しの良いところで保管してください。

販売店舗:博多駅前本店、西新店、ゆめタウン博多店、原店、イオン筑紫野店、イオン大野城店、サンリブ宗像店、イオン香椎浜店、長住店 

※上記店舗での限定販売です。 ※数に限りがございます。

※オンラインストアではお取り扱いがございません。

【うめみづきプレスリリースはこちら】